[ 猫 舌 の 夕 暮 れ ]





部活のない日、沈みそうで沈まない夕日を背に、俺とは駅へ向かって歩く。
部活がない者はずいぶん前に帰宅しているだろうし、部活がある者は真っ最中だ。
そんな半端な時間に帰るのは俺たちくらい。
追い抜かされることも、向かってくる誰かとすれ違うこともなかった。


「おなかすいたなー」
「年がら年中ハラ減ってんのな、は!」
「寒くなったから、燃えてるの!」
「本当かよ」


唇をへの字に曲げている姿が子供っぽくって笑ってしまう。
笑ったら、背中を平手でバシっと叩かれた。相当派手な音をたてていたから、かなり痛い。
大げさに痛がって見せたら、「運動部がこれくらいで弱音吐くんじゃない!」と叱られた。
運動部は叩かれる強さなんて持ってない。
ジンジン痛む背中をぎこちなくさすっていると、がその手を払いのけて、自分自身の手でさすりはじめる。


「ごめんね、すごい音だったもんね、痛いよね」
「当たり前だ! 気付くの遅ぇ・・・」
「ごめんなさい。お詫びに焼き芋おごるよ」


なんで焼き芋?
首をかしげると、は角に止まっている車を指差す。
焼き芋屋の軽トラックが止まっていた。
俺に笑顔を向けて、は駆けていく。


「焼き芋二つくださーい」
「はいよ、熱いから気をつけてな」


満面の笑みで焼き芋を持ってくる
本当に、食べ物のことになると、表情が明るくなる。
片方の焼き芋を俺に差し出すかと思えば、俺の横を通り過ぎていく。
驚いて振り返れば、高柳とバスケ部の女子マネージャーがいた。
一つは高柳たちの分だったのか。


俺の隣に戻ったは、焼き芋を半分に割る。
割った片方を俺に差し出した。


「はい、半分あげる」
「一本丸々じゃねえんだな」
「そんなに食べられないよ。結構どっしりしていて大きいでしょ?」
「太るしな」
「お、お、き、な、お世話!」


白い湯気がいもの表面から出ている。
舌先を表面に当てたら熱かった。
息を吹きかけて、少し冷ます。
猫舌のは、俺と同じように息を吹きかけて冷ましていた。


「猫舌には辛い季節よの・・・」
「どこの言葉だよ、それ」
「さあね。焼き芋は半分こして食べたほうがおいしいよね」
「まだ食べてないけどな」
「ほんと、二人とも猫舌なんだもん。
 焼き芋屋のおじさんに悪いよね、できたてほやほやのアッツアツが食べられなくて」


大きく息を吹きかけて、思い切ってかぶりつく。
やはり、熱い。それをがまんして、口の中で転がす。
空に向かって息を吐くと、湯気が口から出て行く。


「うまい!たまんねーな」
「ほんとーに、おいしいー! しあわせ」
「安い幸せだな、の幸せって」
「うっさい! 安上がりな彼女でいいじゃない、徹くんにとっては」
「そうだなぁ」


金がかかるとかそういうんじゃなくて、本当に、俺は、隣でが笑っていてくれるならなんでもいい。





**************************************************

焼き芋って一人で食べるとおなかいっぱいになるから多い。
半分こしたいよね、っていうお話。
inserted by FC2 system