[ 闇 夜 の 日 の 出 ]





振られた。
に恋人がいるなんて聞いてないぞ!
しかも、葉山崎の高岩覚司ってか。
勝てっこないだろ、先輩じゃんか。

俺は、上の空で部活帰りの夜道を歩いていた。
風の噂で、の話を聞いた。
成人してたら自棄酒だな。けれど、未成年だから酒は飲めない。
久しぶりに炭酸飲料を買って飲んだ。

バス停のベンチに座った。
もう終バスは行ってしまったから、座っていてもバスが目の前で止まることはない。
夜空を見上げたら、星が輝いていた。

ずっと憧れていた子には好きな人がいて、その好きな人と両思いで恋人同士になっている。
俺は、永遠の片思いをする。
俺と一緒にいるときに笑ってくれたのも、試合の応援に来てくれたのも、全部一人の友人としてということ。
少しは脈アリかと思っていた、俺がバカだった。
夢見てたんだな。妄想してたんだな。それでも幸せだったよ。





「だっあーーーーー」
「何叫んでるの?あ、青春してるんだね」
「うわっ、、なんでここに」
「部活帰りだよん」





心臓がバクバクいってる。
あなたを想って叫んでいたなんて、言えません。
小心者ですみません。

「隣、座っていい?」と律儀に尋ねる
俺は二回頷いた。
恋人同士じゃないから、二人の間にある微妙な距離。
その空気感に酔う。
乙女か、俺は。
こんな俺を見たら、高柳が鼻で笑うだろうな。

チラと横目でを見た。
見ているこちらが切なくなる表情。
きっと、高岩さんのことでも想ってるのだろう。
俺に、勝ち目は無い。入り込む、隙間も無い。
沈黙を撃つ破ったのは、





「ねぇ、原田くん」
「は、はい?」
「アハハ、なんでそんなに畏まってるの?今日の原田くんはちょっとおかしいよね」
「俺はいつもおかしいからいいんだよ」





彼女が笑ってくれると、それだけで嬉しくなる。
単純だな、俺。
俺にキスしてほしいとか、抱きしめてほしいとか、そんなふうに思ってもらえればもっといいんだけどな。
そんな夢のような話、今はどこかへ放り投げてしまえ。

は、俺の手元の炭酸飲料を指差し、「ちょっとちょうだい。のど、渇いちゃって」と言うのだ。

か、間接キス?
そんなこと気にする年頃でもない。
いや、でも、やっぱり好きな人とそうでない人とでは違いすぎる。
例えば、相手が高柳だったら、特に何も思わないだろう。

炭酸飲料のペットボトルをに渡した。
はそれを少し飲み、「ありがとう」と言って俺に返す。
ペットボトルの飲み口を凝視する。
手が震える。
どんだけ恋する乙女なんだ、俺???
は、空を見上げていた。





「原田くんも聞いたでしょ、私の噂」
「あ、あぁ、高岩さんのこと?」
「そ。信じらんないよね、高岩さんって従兄なの、私の」
「え?」
「従兄なの。覚司くんって呼んでたから周りに誤解されたみたい。むこうもって名前呼ぶしね。
 小さい頃からよく遊んでて、兄妹みたいなもんだからさ、それが他の人たちには恋人同士に見えちゃったみたいね」





風の噂は、所詮、風の噂。
夜なのに、目の前に日の出が見えた。
そんな俺とは対照的に、は落ち込んでいた。
根も葉もない風の噂を気にしているのだろうか。

「感じ悪いもんね。こういう噂がたっちゃうとさ」
明るく振舞っているようで、本当は酷く傷ついているような物言い。
首を振って否定してやれば、「優しいよね、原田くんは」と言って、少し微笑んでくれた。
俺は立ち上がる。
このまま話し続けていたいけれど、時間が時間だ。
終電すらなくなってしまう。

俺よりも小さい歩幅ではトコトコと歩いてくる。
ただ、俺の斜め後ろにいて姿が見えない。
俺の隣を歩くのは嫌なのだろうか。
振り返ると、の澄んだ瞳と目が合う。
ドキリとする。
この目で、誰を想うのだろう。何を見ているのだろう。





「あのさ、隣、歩いてくれない?嫌ならいいんだけど、見えないと不安になるから」
「あ、うん。ごめんなさい。誰かの後ろを歩いてるのがいちばん安心できるから」
「・・・なら、そこでもいいけど」





しばらくすると、は俺の隣を歩くようになった。
人通りもまばら、車でさえ滅多に通らない暗い道。
背中を守ってもらえたほうが安心できるはずだ。
それでも後ろを歩きたいのは、俺の背中を見ていたいから・・・そんなバカな!

他愛も無いことを話しながら、駅への道を歩いた。
駅に着いたらお別れだ。
俺の乗る電車と、が乗る電車は違う方向へ進む。

「また明日ね。こんどファンタのお礼に何かおごるよ」と、笑顔で俺に別れを告げる。
脈アリか、否か。
わからないけれど、振られてはいない。
明日から、また元気に頑張れそうな気がした。









**************************************************

風の噂が徹くんにも伝わってしまって、ショックを受けているヒロインさん。
なんとなく察してもらえれば嬉しいです。

inserted by FC2 system