[ ポ ッ キ ー ]





セメントで固められた屋上の床。
ベッドもふとんもソファもない、そんな所に寝転がる。
背中は痛い。当たり前だ。
けれど、真っ青な空が視界を占めているのが心地よかった。
ゆっくり大きく息を吐き出して、目を閉じた。
疲れたときは寝るに限る。

甘い匂いに誘われて、目が覚めた。
上半身を起こせば、「生きてんじゃん」と後ろから声が聞こえた。
振り返ればがいた。
手には新作のポッキーデコレ。
ポッキーゲームをするかのごとく、ポッキーを1本くわえている。
じーっと見ていれば、はポッキーを1本俺に差し出す。
俺は受け取ってそれを食べた。
甘い甘い苺の味。
口の中でとろけるそれは、俺の頭の中までとろけさせる。
少しはとかしたほうがいい。
疲れた頭は固まりすぎていて、何も考えてくれないから。

セメントの上に座った
何も考えず足を投げ出した。
スカートはあまり長いとは言えない。
だから、の白い足が露出する。
俺しかいないからいいものの、は無用心すぎる。
盛大なため息をついて立ち上がり、の隣に座った。
は俺の思考を勝手に読み取ろうとして取り違え、ひとり怒っていた。





「何よ、私の足が太くて短いからってため息つかないでよ」

「バカ、そんなこと誰も言ってないだろ!足丸見え。ちょっとは恥らえよ」

「徹だからいーじゃん。たまにはダラダラさせてよね」

「お姫様はいつもダラダラしてませんかねぇ」

「わたくしはそのようなこと、いたしませんわ」





全く反省する様子はない。
呆れた。けれど、これがだ。
何も言わずにただポッキーを食べている俺と
雲が早いスピードで動いているのがよくわかった。
隣にいるが、寂しさに耐えているのがよくわかった。

疲れているのは俺だけじゃない。
寂しいのはだけじゃない。

口から「ごめんな」と声が漏れた。
はきょとんとしていた。「意味がわからない」と。





「インターハイで試合のことばっか考えてて、疲れた。のこと、考える余裕なくってさ。
 寂しい思いさせてごめんな」

「や、いいよいいよ、そんなこと。私なんかより、試合のほうが大切じゃん。
 徹は疲れてるのに、私はのんきにポッキー買って食べてるんだよ」

「無理したって俺にはわかっちゃうんだよねー。寂しいって言えよ。
 俺は疲れたー。疲れたからエネルギーくれよ」

「私のエネルギーなんてくれてやるわよ。
 ・・・えぇ、そうよ、そうよ、寂しくて心が寒いのよ。温めてよ」





少し頬を赤く染めながら、言葉をつかえながら言うはかわいらしかった。
思わず抱きしめた。
なんだかんだ言って、俺が疲れているのを知ってて、ここまで探しに来てくれた。
ポッキーは寂しさを紛らわすためのツールでしかない。
俺の手で、ちゃんとの寂しさの穴を埋めてやるんだ。

の頭をなでてやる。
「あったかいね」とのかわいい声が聞こえた。
のぬくもりはすごく甘い。
とけそうだ。
とけて流れ出しそうだ。
そのままセメントにしみこんで、どこか遠くへ。









**************************************************

ポッキーデコレはうまい。けど高い。その価値はあると思う。
毎年冬の限定デコレを楽しみにしてます☆

inserted by FC2 system