[ 成 長 期 ]





「はっぴーはっぴー、はぴはっぴー」
突然、歌いだす
スキップして坂を下るは、まるで小さな子どものようだ。
のかばんをかかえてついていく俺は、まるで子どもをもてあましている父親のようだ。
振り回されていることを自覚した。
走ってに追いつこうとする。
追いついたものの、は転んで地面を這っていた。





「いったーい」

「そらみろ。坂でスキップなんかしたら転ぶだろ」

「スリルを求めて何が悪い?」





かわいげのない反応だ。
歌っていたのは別人か?
は笑って立ち上がり、ジーンズについた砂を払う。
そして、また歩き出す。
今度は、俺の手を握って。

くだらない話や、学校の話、部活の話、家での話。
坂を下って海沿いの道を歩く間、話は途切れることなく続いた。
こんな平和な時間がいつまでも続けばいいのに。
そう願うのも悪くはない。
ありきたりなことが続けば飽きるけれど、といる時間は飽きないから。

まだ春の海は冷たい。
打ち寄せる波には飛び込めない。
の指差す方向に見えるのは、春の昼間に花火をする集団。
俺たちはその集団を避けて砂浜に足を踏み入れる。
ざくざくと響く足音。
久しぶりに来た砂浜を、は楽しんでいるようだ。
笑顔が途切れない。
子どものような表情を見せていただけれど、ここでは違う。
大人の表情だ。見守るような、そんな表情。





「どうした?」

「ううん、なんでもない。海は偉大だ!って思っただけ」

「なんだよそれ」

「まだまだがんばらにゃーだめだねってこと」

「そうだな」





静かに頷く
ただデートで散歩していただけなのに、は大きくなっていた。
ゴールなんてない。
スタートはいくらでもある。
だから、俺たちは走る。走り続ける。

「行こうよ」そう言っては俺の手を引いて、砂浜を去ろうとする。
一度だけ俺は振り返った。
今日の海を目に焼き付ける。
今度来たときには、違った海が見られるだろうか。









**************************************************

国府津の海を想像しながら書きました。
それだけ?それだけです。

inserted by FC2 system