[ 特 等 席 ]





「がーくー、宿題わかんないから教えてー」

俺の部屋に無断侵入してこう叫ぶ
いくら同じマンションでしかも隣同士だとしても、インターホンを鳴らすだのノックするだの礼儀があるのが普通だ。
それがにはない。まぁ、玄関を開けたときに「こんにちはー」とあいさつはしているものの。
俺はベッドの上でバスケット雑誌を読んでいたのだけれど、の来訪でそれは妨げられた。
「どこがわからないんだ?」と尋ねれば、少し首をかしげ、笑ってまだ新しい英語の教科書を見せる。
英語の授業の予習が春休みの宿題だ。
俺は机の上から英語の教科書とノートをとりだし、脚を折りたためる小さな机を本棚の隣から持ってきて広げた。
は宿題の丸写しは絶対しないから、俺はのわかっていないところのアドバイスだけして、雑誌を読む。
それは見せ掛けで、雑誌を読んでいるふりをして、のことばかり見ていたけれど。

は全くもって鈍感で、俺が見ていることにも気づいていない。
鈍感で、天然で、その自然体なところがいいのかもしれないな。
そういうに俺が支えられているなんて、は知らないだろう。

「どしたの?」とが突然俺に尋ねる。
はっとする。俺はを見ていたのに、が俺を見ていることに気づかなかった。
大間抜けだなと思いつつ、適当にごまかす。
「いや、別に」と。
「ふーん、そう」とはいつもそっけない返事をする。
こういうときだけ鋭く、疑り深い。
それからしばらく、の英語の予習に付き合う。
俺がまだ予習していないところまで到達すると、「一緒にやろうよ」とが俺の腕を引く。
ベッドの上にいた俺は床に座り、と向かい合って予習をする。
顔を下に向けていても、目を少し上げるだけでの顔が見える。
特等席だなと思いつつ。

予習が終わると、はごろんと床に転がった。
昔から床に寝転がるのが好きな
股上が浅めのジーンズに、丈が短めのシャツにパーカー。
へそが完全に見えている。
古くからの友達とはいえ、男の前でそんな格好をするのはどうかと思う。
俺を誘っているのか、あるいは俺を男として見ていないからか。

両方考えられない。

は、どうせ何も考えずに自分が疲れて眠いから転がっているのだ。
俺は見ていられなくなり、ベッドに座ってバスケットの雑誌をを読む。
今度も読んでいるふり。けれど目は雑誌の写真と文字を見ている。
どうしたものかと考えるけれど、良い案が浮かぶはずもなく。
部屋の扉をノックされて返事をする間もなく、母親が入ってきた。





「ただいまー。あら、ちゃん、いらっしゃーい。忘れ物したからもう一回買い物行ってくるわね。
 ちゃん、そういう格好はお友達でも男の子の家ではしないほうがいいわよ」

「え?どうしてですか?」

「この子に聞くのがいちばん早いわよ」





母親は俺を指差し、クスクス笑いながら部屋を去った。
はじーっと俺を見ている。
その視線に冷や汗が出る。
どう答えたものか。
は身体を起こし、「何がいけないの?」と真顔で聞いてくる。
余計、答えづらい。
目をふらつかせていると、「目を逸らさない!」とは俺を叱る。
俺にはお手上げで、「わかった、話すから」と言うと、は目を輝かせていた。





「あういう格好されたら、触れたくなるんだよ、に」

「私に触れてどうするの?」

「気づけよ!遠まわしに言ってるんだから」

「・・・?・・・・・・あ!バカ!どうしてそういうこと考えるのよ、友達なのに」





は顔を真っ赤にして怒っていた。というよりは興奮していた。
俺はそれとは対照的に、の言った最後のフレーズに落ち込んでいた。
俺のこと、「友達」だと思っているんだな。
わかっていたはずだけれど、0.1%の確率に少し期待していた。
99.9%友達、0.1%好きな人、と俺のことを思っている、と。

興奮していただけれど、しばらくして俯いておとなしくなった。
何も話さない。沈黙が空間を支配している。
なんとか慰めようとする。とりあえず謝ろう。
「悪かった、そんなふうに考えてしまって」
返事はなかった。
すすり泣く声だけが聞こえた。
俺はぎょっとする。
の顔をのぞきこめば、涙が床に落ちた。
「ともだちなのに、どうして、そういうふうにかんがえちゃうの?」と詰まりながらは言った。
尋ねられて、俺には答えられなかった。
「もういいから、泣くなよ」と言うと、は顔をあげて「よくないよ!」と叫ぶ。
「よくないよ!わたし、がくのことすきだもん」
聞こえた言葉に、耳を疑った。俺が、好き?
の目は涙を流したせいで赤く腫れていたけれど、まっすぐ俺を見ていて真剣さを物語っていた。

腕をの身体に回す。
抱きしめると、細いんだなと実感する。
耳元で「俺も、が好きだから」と言えば、返事はないけれど俺の身体にの腕が回された。





今日もはやってくる。
俺の部屋に、宿題をしに。
の顔がいちばん近くで見られる。
ここは、




特等席。









**************************************************

いつも通り、始まりと終わりだけ考えていたものと同じ展開で、
途中は絶対に違うんです。どして?
inserted by FC2 system