[ パ イ ン あ め ]















近くにいるのが当たり前だと思っていた。
とんだ勘違い野郎だ、俺は。
気がつけば、は隣にいる男に笑いかけていた。
あの笑顔は俺のものにはならないんだ。
「ほしいものは、きちんと手に入れなくちゃはダメ」そんな言葉を発していたのはだ。
俺は、その言葉を心の隅にしまったまま忘れていた。





今更「好きだ」と言ったところでどうにもならないんだ。
ため息をついたって、が俺の傍に駆け寄ってくることはありえない。
「お先でーす」と笑顔で生徒会室を出て行く
その後姿を見送って、机の上に広げた書類に目を通した。





仕事ができるから、笑顔がいいから、優しいから、真面目だから、一緒にいるとやすらぐから。
好きなところを吐き出してしまえばよかった。
後悔なんていくらでもできるのに、後悔しかできない現状。
他人の幸せを邪魔するような年でもない。
大切な人の幸せを邪魔するなんてもってのほか。
吐き出せない気持ちを抱えて、今日も生徒会室を後にした。
「最近、会長元気ないですね」と去り際に掛けられた後輩の言葉にドキリとする。
内心を外に出さないよう気をつけていたつもりだけれど、今回ばかりはダメだ。
「そうだな」と素直に認めることができた。





夕焼けは世界を赤く染めている。
焼けつくようだ。
俺の心は、傷だらけで真っ赤に腫れているのだろう。
痛い。
それは、自分のせいだから仕方のないこと。
今まで、誰かを好きになって、その人を振り向かせられないことはなかった。
今回はそういかなかった。
歩きたい気分だった。
いつもは車の中から眺める景色を、自分の足で歩いて眺めた。
買い出しのときに教えてもらった近くの公園。
がお気に入りだと言っていた、ゾウの滑り台。
氷帝の制服姿の女が、その上に立っていた。
風に髪がなびいいている。










「あーとーべーくんっ」





「何やってんだ、





「カレシ待ちー」





「あーはいはい、待ってろそこで」





「えー、淋しいじゃん」










は滑り台から降り、ポケットからパインあめをとりだし俺に渡す。
黄色い飴玉。真ん中に穴が空いている。
「最近、元気ないじゃん。甘いもの、食べたら少しは元気になれるよ」
笑顔で俺の傷口をえぐる。そんなこと、には関係ないことだもんな。





面倒だから触れないのだろうか。
女は大抵、元気がない理由を尋ねてくる。はそれをしない。
そういうところが気楽だった。
類稀なる存在。
いつか、以上の人に出会えるだろうか。
そんなこと、今はわからない。
未来に希望は持てない。
絶望から救ってくれたのは、黄色いパインあめ。
なつかしい味に、心が落ち着いた。





失恋も、経験のうち。
生まれ変わって、また同じ人間としてこの世に存在したならば、君を好きになるだろう。
今度は、絶対振り向かせてやる。
「あ、なんかちょっと元気になった?跡部くんらしくなったね」
夕焼けに負けないくらい、いい色をしたの笑顔。
俺らしさ、よくわからないけれど、これでいつもどおりになったんだ。
明日から、周りに負けないように、一生懸命やるだけ。





「サンキュー」
お礼を素直に言えた。
遠くから男が来るのが見えた。
俺との会話は、の時間つぶしになっただろうか。



















**************************************************

こういうのが書きたかったわけではなく、
なんとなくこうなってしまいました。
パインあめ、大好きです。

tennis dream ... ?
dream select page ... ?

inserted by FC2 system