[ デ ィ ア マ イ フ レ ン ド ]





大切だから壊したくない。
そんなことを思っていたら、何にも得られない。
だからといって、大切なものを笑って壊すような馬鹿もいない。
堂々巡りだ。
結局、自分がどうしたいかなんてわからない。
手を伸ばせばいくらでも触れられるのに、怖くて触れられないんだ。
いつからこんなに臆病者になったのだろう。
もう、何もわからない。

俺の気も知らないで、は「おはよう、跡部」と笑顔で声を掛けてくる。
周りには誰もいない通学路。
枯葉達が風に後押しされて飛び立っていく。
そのうちの1枚が、の頭の上に降り立った。
「あ」と小さな声を上げるは、妙にかわいらしく見えた。
枯葉をつまんで地面に落とす。
は「ありがとう」とまた笑って言うんだ。
あぁ、これでいいんだろうな。
今までどおり、普通に友達やってりゃいいんだ。



「さむー、今日は特に寒いよね」

「寒いのにマフラーしねえの?」

「忘れたのー。準備不足です。天気予報見るの忘れたんだもん」

「それくらい見ろよ」



「跡部サマと違ってそういうのに疎いんですよー」とふくれっつらを見せながらは言う。
俺が顔をしかめると、は笑った。
俺もつられて笑う。
寒い朝だけれど、ポケットに手をつっこむより温まった。
多分、心が温まったからだ。
「心が寒いから寒く感じるんだよ」と言えば、大爆笑が返ってきた。
「そりゃそうだ、淋しい女だもんねぇ、跡部と違って」と。
価値観の相違。
恋人がいるいないの問題じゃない。
何をどう思うかの問題だ。
好きな奴と一緒にいて笑える。それで凍える奴なんているのか?

「好きな人、か」呟くの瞳はどこか遠くを見ていて、淋しそうだった。
たった4文字で表せる言葉。けれど持つ意味は大きい。
自分のことを狂わせてしまう大きな存在。
なくても問題は無い、けれど、あれば心強い存在になりうる。
俺を狂わせる。けれど、前向きになろうと思わせてくれる強く大きな存在。
は、俺にとってそんな人だ。
疲れているときは、いちばん傍にいて欲しい、そんな叶わぬ夢を抱く存在。

物思いにふけっていて、の視線に気づかなかった。
「妄想中?」とまじめな顔で尋ねる
俺はまた顔をしかめた。
は笑っていた。



「跡部はさー、好きなコいないの?最近噂ないよねー。大学生のおねーさまたちはどうしたの?
 とっかえひっかえしてたんじゃ・・・?」

「全部、根も葉もないただの噂だ。昔付き合ってたのが大学生だったって話なだけ」

「そうなんだ!どんな人?ね?ね?」

「おまえ・・・そんなに他人の色恋沙汰に興味あったのか?」

「跡部のだからだよ」



それは、少しでも俺のことを気にしているからか?
そう思ったけれど、続いた言葉にそんな考えはかき消された。
「だっておもしろい話聞けそうだもん」とは、俺のことを何だと思ってるんだ、こいつは。
沸き起こった怒りを鎮めて、何か話そうとしたけれど、特に話すことは思いつかなかった。
強いて言うなら、これだろう。
「そういうおまえはどうなんだ?」単純な答えだ。
意外と答えは返ってきた。



「私は、好きな人、いるけどね」

「いるけど?」

「多分叶わぬ恋だからいいの。ただ、その人と話したり一緒にいられる今のままで十分。
 頑張るの、面倒くさいもんねー」



こんな理由は聞いたことがない。
恋をすると、必要以上に張り切ったり、女は綺麗になるとか言うけれど、
は恋をしているのに頑張るのが面倒だと言い張る。
たしかに、その理論は間違っていないと思う。
好きな人ごときに、自分の人生振り回されてたまるかという意思にとれるから。
俺も、似たようなものかもしれない。
振り回されたくない、振り回したくない。
大切だから、今の関係を壊さず維持したい。
だから、頑張らない。

意外と似たもの同士なんだなと思った。
単に恋に対する姿勢が同じなんだけれども。

どんなに考えても、触れる恐怖はぬぐえない。
けれど、今はまだこのままでいいのだと思った。
触れたいという想いが限界に達すれば、恐怖なんて消えてなくなるはず。
友達ほど、大切なものはないから。









**************************************************

恋心を打ち明けられない若人達。


tennis dream ... ?
dream select page ... ? inserted by FC2 system