[ w e a k ]















「けーご。けーご。・・・けーご?」





何度も名前を呼ばれているのに、気づかなかった。
「あなた、大丈夫?」と困惑した表情で母親に尋ねられた。
「大丈夫だ」と答えたけれど、母親は全く納得していなかった。
頭がとても重い。
世界が、ぐるぐる回って見える。
身体が言うことをきいてくれない。
壁をはうようにして階段を上る。
自分の部屋の扉を開いたところで、全身の力が抜けてその場に崩れ落ちた。
その後の記憶は、ない。










目を覚ましたら、カーテンを透かして光が部屋に差し込んでいた。
もう朝か。
昨夜、部屋の前で倒れた後のことは覚えていない。
誰が俺の身体をベッドに運んだとか、枕元にある水や薬を誰が用意したのかとか、さっぱりわからない。
身体は重いまま。俺はベッドに沈み込んだ。





誰もいない生徒会室、机の上に散乱した資料。
俺は、いつもの席に座って頭を抱えている。
ガタンと大きな音を立ててが部屋に入ってきた。
顔を見ると、怒っている。
なぜ怒っているのか尋ねようとしたが、が先に話したので俺の言葉はかき消された。





「ちょっと、跡部。会長印押してないよ。これも、これも、これも!!!ちゃんと見たの?
 私たちには、3回チェックしろって言っておきながら、あんたがやってないんじゃ意味ないでしょ!」





の怒声で目が覚めた。
夢、だった。そして気づく。
昨日、に会長印がほしい請求書が3つあって、まだ整理していないから明日押印して、と頼まれたこと。
その明日というのが、今日であること。
「締め切りが明日だから必ずね」と念を押されたのにも関わらず、俺は家にいる。
慌てて身体をベッドから起こしたけれど、めまいがして再びベッドに倒れこんだ。
また、あいつに叱られる。迷惑かけたくない相手に限って、迷惑かけまくってしまう。
ため息をつくのと同時に、部屋の扉をノックされた。
部屋に入ってきたのは母親。





「お客様いらっしゃったから、相手してくるわね。おかゆ、ちゃんと食べて薬飲むのよ」





そのおかゆとやらがないのはなぜだろう、と疑問に思ったけれど、その疑問はすぐに消えた。
母親が部屋を出て行くときに「どうぞ」と誰かに声を掛けたのが聞こえた。
「はい」と聞きなれた声がした。
声の主は、トレイにおかゆをのせて俺の傍までやってきた。
まさか、とは思ったけれど声の聞き間違いはなかった。
が、制服姿で立っていた。
心配そうな顔で「大丈夫?」と俺に尋ねる。
「あぁ」と言おうとしたのに声がかすれて出なかった。
「全然大丈夫じゃないね」とは笑顔で言う。
本当に優しい口調。
さっき見た夢は、が怒っていることではなくて、押印すべき請求書があるということを俺に知らせたかったようだ。
俺は再び身体を起こした。今度はなんとか上半身を起こすことができた。
けれど、身体が重くて思うようにうごけない。
の持ったトレイを受け取ろうとしたけれど、力が入らず落としてしまいそうになる。
は小さく笑って「ダメダメだね。はい、口開けてー」と言う。
スプーンにおかゆをすくって、俺の口の前に出す。食べさせてあげよう、ということか?
俺は黙って差し出されたスプーンに口を近づけ、おかゆを食べた。
互いに黙ったまま、同じ行為を繰り返していた。





全て食べ終わると、が薬を水を俺に渡してくれた。
「あの跡部様がおかゆをアーンして食べさせてもらってるなんて、不思議ね」と言う。
「悪かったな」とぶっきらぼうに言えば、は不安そうな表情を見せた。





「跡部でも体調悪くなるんだね」





「ほとんどならねーけどな。この前、雨に濡れたせいかもな」





「こ、この前って、あの大雨の日?
 私がテニス部の部室の前で傘なくて立ち往生してて、跡部は部室に用があるから傘使えって貸してくれた日?」





「さあな」





「さあな、ってその日しか雨降ってないでしょ?うそー、私の代わりに跡部が風邪ひいちゃったの?
 どうして、私に傘なんか貸しちゃったのよ。
 私が風邪ひいても誰も困らないのに、跡部が風邪ひいたらみんな困っちゃうんだよ」





今にも泣きそうな顔をしている
ごめんなさい、と何度も俺に謝った。
は、俯いたまま顔をあげない。
俺は、彼女の頭をそっとなでてやった。
「俺が風邪ひいたから、お前は風邪ひかなくて済んだだろ。それでいいんだ」
そう言えば、は顔をあげて俺を見た。
ぽろぽろ、涙をこぼしていた。
胸が締め付けられるように、苦しくなる。
好きな相手が目の前で泣いていて、平常心保てる奴の気がしれない。
「請求書、持ってきたか?チェックしてほしいんだろ、俺に」
と言えば、は大きく頷いて、涙を手の甲でぬぐいつつ持ってきた請求書を俺に手渡した。
「忍足に聞いたら、跡部休んでるって言われて、途方にくれたんだけど、家まで行けば?って忍足に言われて」
そう言って、はまた涙をぬぐっていた。
「泣くなよ」と言いながら、俺はの頬を流れる涙を指ですくう。
少し、の頬が赤く染まったのは、気のせいだろうか。





ゆっくり、ゆっくり、いつもより数分の一のペースでしか請求書に目を通せない。
同じ請求書を見ること3回、3枚の請求書全てで繰り返す。
は、俺の傍で正座して黙って待っていた。
俺が顔を上げて「いいよ」と言えば笑顔で「ありがとう」と言ってくれた。
かばんの中の印鑑のありかを伝えると、は俺のかばんをそっと開いて印鑑を探す。
「あった」と小さな声が聞こえて、はテーブルの上で印鑑を押していた。
困った顔で俺を振り返る。
「ごめんね、風邪ひいてるのに押しかけて。私がちゃんとしてたら昨日ハンコ押してもらえたのに」
は請求書をかるくまとめて、かばんの中にしまっていた。
「早く、元気になってね」と笑顔で言って、俺の部屋から出て行った。





が俺の部屋に来ただけで、少しだけ、ほんの少しだけ、気分がよくなった。
早く風邪を治して、学校へ行こう。










あれから2日後。完治した俺は、朝練に参加するためいつもどおり家を出た。
部室へ入ると、仲間が出迎えてくれる。
ソファでジローがヨーグルトを食べていた。
「あとべーあとべー、はい、口開けて。あーんて」
と俺の傍にかけよってきて、ヨーグルトをすくったスプーンを俺の眼前に出す。
「気色悪いからやめろ」と俺はジローを避けてロッカーに荷物をしまう。
すねたジローはぶつぶつ文句を言っていた。「俺がやっても食べてくれないC」と。
忍足がそんなジローをなだめる。
「ジローかて、跡部とちゃんがあーんしてって言ったら、ちゃん選ぶやろ?」と。
俺はその言葉にぎょっとした。
ニーっと気味の悪い笑みを浮かべて、忍足が俺の肩に腕をまわしてくる。





ちゃん、家に来たやろ?
 跡部におかゆ食べさせてあげるなんて、よく考えたら恥ずかしくて壊れちゃう、って言ってたで。
 ・・・感謝しいや、俺がちゃんに跡部の家に行くようアドバイスしてやってんから」





「それが、どうした」





「なんやねん、気づけや、お前も!恥ずかしいっちゅうことは、緊張するってことやろ。
 友達にするんやったら緊張せえへんわ」





「だから、何が言いたい」





「どこまで鈍感なん、自分?ちゃんが好きなんやろ。はよ告って幸せにしたげ。
 ちゃんは跡部のこと好きなんちゃうの?」





そんなわけないだろ、と思いつつも、忍足の言葉が気になっていた。
忍足とはわりと仲がよい。
だから、忍足がの言葉をそのまま伝えていると思った。





今のままでよいか?そんなわけない。現状に不満を抱いている。
好きだから、両想いになりたいと思うのは普通だ。
なんて言葉をかけたらいい?
どうしたらいい?
答えを見つける時間が少なすぎる。
生徒会室で、俺と二人だけ。
は書類に目を通している。
手を伸ばせばすぐに触れられる距離にいるのに、触れられない。
けれど、触れたい。





俺は、何をしている?





手を伸ばして、の頬に触れて、身体を強張らせたを見て、口付ける。
動揺しているの瞳を見る。
ただ一言、「好きだ」と言った。
の視線が定まらず、さまよっていた。
もう一度、口付ける。
今度はもう動揺していなかった。
の瞳が、俺をまっすぐ見ていた。
「私も・・・好きよ」
思わず、ぎゅっとを抱きしめた。



















**************************************************

最初の呼びかけは、彼女のはずだったのに、一瞬で母親になりました。
そしてストーリーができていくという。
まっすぐ瞳を見て「好き」って言われたら、クラっとくると思う。


tennis dream ... ?
dream select page ... ? inserted by FC2 system