[ マ リ ッ ジ ハ ッ ピ ー ]










睡眠不足。眠くて仕方がない。
そんなときに限って、が駄々をこねてデートの誘いがあるわけだ。
休みが欲しい。寝たい。
「サキー、早く行こうよ」とひとり暮らしの俺の部屋に押しかけてくる
約束の時間より1時間も早い。
「待ちきれない」と言うの顔を見ればよくわかる。
嬉しくて、楽しくて仕方がない顔。
デートをするのは2ヶ月ぶりだから。
街中で出会うこともなかった。本当に2ヶ月、メールと電話しか接触手段がなかったのだ。
「淋しかった」というとは対照的に、俺は忙しくて淋しいと思う余裕すらなかった。
睡眠と、どちらをとるのかと言われればだ。
だからデートの約束をしたんだ。

起きたばかりの俺を見て、がっかりする
けれど、すぐに冷蔵庫と棚を見て、朝食の準備をする。
レタス、きゅうり、トマトの簡単サラダとバタートースト。
ホットコーヒーの濃い匂い。
重いまぶたが少しだけ軽くなった気がした。
朝食の準備をしない日なんてなかった。
しかも、他人が準備してくれるなんてことは家を出てからなかった。
幸せ者だな、俺は。
睡眠不足だけれど、こうして俺のために朝食を作ってくれる人がいて。





「デートで浮かれてたのって私だけなんだね。サキは全然乗り気じゃないもん。ごめんね、迷惑かけて」

「そんなことないよ。が淋しいと感じているなら、俺は穴埋めしないとなー」

「本当は、デートよりも寝たいんでしょ。休みがほしそうな顔してるもん」





図星だ。言わなくても、ある程度のことはに通じてしまう。
申し訳なさそうな顔をする
俺は否定しなかった。けれど、サポートすることは忘れない。
「眠い。けど、今日はとデートするって決めたから・・・」
うまく言えなかったのだろうか、は苦しそうな笑顔でこちらを見ていた。
すれ違い、とはこういうことなのだろうか。
もどかしい気持ちばかり膨らんでいく。

「じゃあ、今日はサキの家でデートね。でも買い物行きたいから、10時から少しだけ付き合って」
少しだけ、元気になったようなの笑顔だった。
10時になって連れ出された先は、近所のスーパー。
は卵やバター、たまねぎ、にんじん、ハム、いろいろなものを手にとりカゴに入れる。
結婚して夫婦でスーパーに買い物に来るのはこういう感じなのだろうか。
値段、消費期限、量を細かくチェックするは、主婦のごとく手際が良い。
の、知らない一面を見ることができて、少しおもしろかった。

帰宅して「寝ていいよ」という
スーパーにでかけたら眠気が吹っ飛んだ。
「もういい」と言えば、「ふーん」とそっけないの返事があった。
は買い出しの品物を冷蔵庫や棚にしまい、本棚の小説を手に取り読み出した。
普通の休日だ。デートなんかじゃないけれど、俺たちがふたりでいるってことに意味があるんだ。

昼前にはが動き出して台所に立つ。
タマネギを刻んで涙が出たは、タマネギに向かって悪態をつく。
傍にはオレンジ色のにんじんがみじん切りされて転がっていた。
フライパンで炒めると、野菜たちはいい匂いをさせ、一緒にいれた白いご飯はケチャップで赤く彩られる。
オムライス。
ケチャップでハートマークを描くは、なんだか楽しそうだった。
主婦を満喫しているらしい。
声をそろえて「いただきまーす」と言いランチタイムが始まる。
ふたりでいられることが幸せだった。
同じものを食べて、同じものを見て、同じ空間で時間を共有する。
久しぶりの感覚に戸惑いなんてない。睡眠不足なんて関係ない。この時間のほうが大切だから。





「オムライスおいしいねー」

が作ったんだろ。おいしいに決まってんじゃん」

「そんなことないよー。私だって失敗するときはするよ」

「例えば?」

「うーん・・・最近失敗したことないけど」





料理好きなは、実家暮らしでも夕食を母親任せにせず作っている。
だから、さすがに失敗しない。
結婚したら、こうして毎日食事を作ってくれるのだ。
そうすれば俺の生活も変わるだろう。
毎日、生きる楽しみができる。
けれど、を守っていく自信なんてない。
だから、絶対に言えないんだ。

結婚してください。

結婚しませんか?

そろそろ結婚とか考えない?

恋人はおしまいにして夫婦にならないか?

浮かんでは消えていく言葉。
言えたら、きっと幸せになれるんだろうな。
そんなことを思いながら、今日もの後姿を見つめている。









**************************************************

いつの間にかこんな話になってました。
サキたんは早く結婚しそうだなぁって。
そしてプロポーズに悶々としてそう。笑

I'll dream ... ?
dream select page ... ?
inserted by FC2 system