[ ハ イ チ ュ ウ ]










「あーさーくーらー」

「なんだよ、気味悪い声出して」

「お腹すいた」





小学生のガキだろうか?
体調悪そうな表情で俺を呼んでおいて、空腹を訴えるのだ。
持っていたハイチュウを1つあげれば、笑顔になって「ありがとう」と言う
衣食住の食が満たされればそれで幸せらしい。
「あまーい」とまさに甘い声で呟くのだ。
本当に単純だ、は。
ハイチュウでエネルギーを充填したは、さくさく歩いていく。
さっきまでの体調不良で暗い顔していた奴はどこへ行った?
に置いていかれたので、早歩きで追いかけた。

ハイチュウで気持ちを満たすことができるのならば、安いものだ。
空っぽの俺の心を満たすにはどうすればいい?
ギターを掻き鳴らしても、満たされない。
これ以上、俺にできることなんてあるのか?
考え込めば答えは見つからなくなる。
空っぽの心のまま、まっすぐ進む自信はない。

「ねぇ、もういっこ」とハイチュウをねだる
まだ口はもごもご動いているのに、おかわりをすでに欲している。
けれど、に要求されて断ることができない弱い俺。
ハイチュウを1つ、の手のひらに載せた。
は銀色の包装紙をはがして、つまんだハイチュウを俺の目の前に差し出す。





「はい、甘いもの食べてリラックスしたら?」

「俺が?」

「うん。眉間に皺が寄ってる〜。皺が刻み込まれたら、きれいなお顔がみっともないよ」





口調が高校生らしくない。
けれど、言った内容は周りをよく見ている証拠。
ガキのようで、そうでない。
そのギャップは世界の七不思議のひとつかもしれない。
そして、俺がそんなに惹かれるのも、世界の七不思議のひとつかもしれない。

癒しの風が欲しい。
癒されたい。けれど、どうすれば癒されるのかわからない。
が俺の心を癒してくれるだろうか。
他力本願な俺はどうしようもない奴だな。
自嘲しながら、が差し出したハイチュウを指でつまんで口の中に入れた。
甘いグレープの味。

「朝倉は考えすぎ。もっと気楽にやろーよ。私がいるじゃん、だから大丈夫だよ!」
根拠のない自信はどこから出てくるのだろうか。
けれど、それに救われる自分がいることも事実。
笑顔のにつられて、俺も笑った。
世界が明るくなった気がした。

「じゃ、ここでお別れね。ばいばーい」
立ち止まって別れのあいさつをする。
スキップしながら姿を小さくしていくは、上機嫌らしく鼻歌を歌っていた。
そのメロディーは、さっきまで俺が弾いていたギターのメロディ。
まだ作りかけのその曲は、の中で形になっているらしい。
いつしか鼻歌も、スキップの足音も聞こえなくなっていた。
俺の頭の中を廻るのは、形になってメロディーたち。

走って家に帰った。あのメロディーをギターで掻き鳴らした。
音が湧きでて止まらない。
ただハイチュウを食べてと話しただけで、こんなにも音があふれるなんて。
不思議なこともあるものだ。
俺が欲しかったものは「音」
それと、の言葉。

俺には音楽が必要。
ギターが心の友。
そして、という俺のことを理解してくれる友が必要。
のおかげで1曲できたと言えば、彼女はどういう反応を見せるだろうか。
をずっと繋ぎとめておくにはどうすればいいだろう。
彼女がいないと、もう俺には曲が作れないのかもしれない。









**************************************************

夏祭りでバイトの主婦の方が買ってくれたハイチュウを
夏フェスのときにプレゼントしてくれた後輩。
ハイチュウグレープ味でした。
そこからこーんな話が浮かぶなんて、世の中不思議よね(笑)

inserted by FC2 system