[ H E L P M E ? ]










昨日発売された新譜のアルバムが広い店内に流れていた。
お目当てのCDを見つけたが、その手前にあったジャケットに惹かれて、俺は手を伸ばした。
隣にいた女もそれに手を伸ばした。
手と手が触れてしまう。
「ゴメンナサイ」と謝る女の高い声。そしてその顔。
見覚えがないなんて言えるわけがない。
「あー、サキちゃんですか」と謝って損したような口調では言った。





「俺には謝りたくないって?」

「そんなんじゃないよ。ステキな体温の手が触れちゃって、ちょっとときめいたの!」

「・・・・・・」

「ムシしないでよ。せっかく元カノがもちあげてやってんのに」





この調子のいい女は、昔とちっとも変わらない。
反応の薄い俺に、ずっとついてきた。
逆か?いつでもハイテンションなに、ずっとついていた。
離れたのは、きっとだけは俺を裏切らないと思い込んでいたから。
裏切るのがどうでもいいなんて、思えなかった。
絶対裏切らない何かがほしいと思った。
はそうじゃないんだとわかったとき、がっかりした。
ではなくて、俺に失望した。
ずっと受身でいたんだ。
世の中ギブアンドテイク。与えてほしけりゃ与えろって。

そんな大事なこと、どうしてわからなかったのだろう。
今ならきっとのことを大切にできると思う。
けれど、は俺のことを必要としないだろう。
友達以外のどんな関係にもなれないんだ。
きっと、裏切ったのは俺のほうだ。
仲間だと思っていた奴らに裏切られて、自分がいちばん必要としていたものを自分から手放してしまった。
かごの中のとりは、大空を知ってしまったらかごには戻らない。
も、俺の元には戻らない。

は互いが手に取ろうとしたCDを取り上げた。
そして、眺める。
インパクトのある、外国人の表情と派手な色。
「最近ハマってるんだー、このバンド」と言う
バンドの名前は見覚えのないものだった。
そしてCDを元の場所に戻す。
次に手を伸ばしたのは、見覚えがないなんて言えるわけがないCD。
俺達のCD。
俺に笑いかける






「だいぶ前からハマってるんだー、このバンド。
 メロディアスなギター、身が引き裂かれるような感覚になる歌声、たまんないよね」

「・・・・・・」

「何か言ってよ、褒めてんのに、サキのこと」

「褒められるためにやってるわけじゃない」

「当然よ。自分達の為にやってるんでしょ。自分のため、ファンのため。
 ひとりでも、世の中で苦しんでる人を音楽という楽園で幸せにさせる為」





そこまで考えている人はいないと思う。
けれど、自分が音楽で救われたから、他の人も助けてやりたいというのも事実。
音楽で繋がれた人たちと、もっと繋がりたい。
自分のためだけじゃない。
本当に、大きなものと戦っている。大きなものを抱えている。
自分のしていることの壮大さに、改めて気づいた。
もちろん、まだほんの少しの人たちとしか繋がっていないけれど。

これから、俺の音で、何かを変えていきたい。

昔と違った考えが持てている。
だから、のことにも気づいてやれる。
ハイテンションなのは、ローテンションにしたくないから。
落ち込むと、とことん落ち込んでしまう。それを防ぎたいから。
自分のことしか見えてなかった昔とは違う。






「音楽は人を救う」

「そうね、サキの音で私を救ってよ」

「あぁ」

「『あぁ』って、救う気なんてないくせに」

「2年前とは違うからな。音だけじゃは救えない。俺が助けてやるよ、海で溺れてるを」





は目を大きく開いて驚いていた。
けれど、少し頬を赤く染めると「ありがとう」と言った。
鼻の頭と目も少し赤かった。
の瞳から涙がこぼれた。
の涙は止まらない。
その場にしゃがみこんで大泣きする
俺はの身体をぎゅっと抱きしめる。

俺は救われることしか考えてなかった。だからを救えなかった。
今度は大丈夫。
俺がを救うから。









**************************************************

サキたんのことになると、どうしても音楽がからんでしまいますね。
最近、駆け出しのインディーズバンドに興味があります。
2人が手にとろうとしたCDはエルレのRIOT ON THE GRILLのイメージ。

inserted by FC2 system