[ MUSIC IS MY LIFE ]










スタジオからの帰り。
河川敷を歩く。
風が吹き抜ける。
バサバサと音を立てて髪がなびく。
久しぶりに見た顔。
懐かしい制服姿。
は、目を大きく開いて驚いていた。
そして、笑った。笑顔で、「久しぶり」と言った。

は学校帰りのようだった。受験対策の補習だろうか。
けれど、携帯をいじるわけでもなく、ただ河川敷にいた。
土手の階段に腰掛けていた。
そして、どこか遠くを眺めていた。
俺も、の隣に腰掛けた。

高校で出会っただから、家が近所でもなく、街中で会うことはめったにない。
だから、俺が学校へ行かなくなって会うこともなくなった。
多分、1年ぶり、くらいだろう。
1年経ってもの姿はわかった。少し大人びていたけれど。





「朝倉と会うの、すっごく久しぶり。うーんと、1年ぶりくらい?」

「それくらい、だろうな」

「私さ、実は朝倉のファンなんだよ。ライブも行ってるし、CD買ったし、ずっと聴いてるよ」

「え・・・」





意外だった。
俺がバンドをやっていることは知っていても、インディーズで活動を始めたことまで知っているとは。
さらにはファンだと言い出す。
嬉しいことに違いはないけれど、けれど、なんだろう。
不思議な感覚が生まれた。
は俺の姿を見ているのに、俺はの姿に全く見えていなかった。
いや、ファンの姿は見えている。
けれど、全ての姿を記憶に留めて認識することまではできない。

は、昔と変わらない笑い方で笑った。
ささいな仕草も、昔と変わらない。
1年経っても、俺は覚えていた。そういった仕草を。
あの頃、大切だったから。
と一緒にいた時間が、俺を支えてくれた。
それでも折れてしまった俺は、学校に行かなくなった。
会わなくなって、記憶の表面からは消えてしまった。
けれど、記憶の奥底には残っていたんだ。

大切なものは、大事にしなくちゃいけない。
今になって、やっとわかった。
昔の俺は、何も大事にしていなかった。
だから、折れてしまったんだ。
全てのことが信じられなくて、ずっと暗闇の中をさまよっていた。

ふわふわとしたやわらかい空気をまとっている
隣にいるだけで、あたたかい空気に包まれる。
いつも笑顔を絶やさない。
全ての物事に対して、初めて出会ったかのように、目をキラキラ輝かせて接する。
全部、俺には、絶対できないこと。
とげとげしい冷たい空気しかまとえない。
隣にいて、あたたかい空気に包まれることなんてない。
笑顔なんて、ろくに出さない。
自分の興味の対象でさえ、目をキラキラ輝かせて接することはできない。
全部、反対。俺とは。
反対だから、俺にはないものをたくさんは持っているから、好きになったんだ。憧れていたんだ。





「時間ってほんと早く過ぎちゃうよね。もう受験生だよ、私。信じらんない」

「本当に、早いよな。俺も、バンド、続けられるとは思えなかったから」

「そだね。私、朝倉が学校来なくなって心配してたんだけど、頑張ってるみたいだから大丈夫かなって。
 近藤先生からお話いっぱい聞いたんだ。朝倉の根性叩きなおしてくれたんだよね?」

「・・・ユーキさんか。確かにね」





また、は笑う。
にこりと、優しく、ふんわりと、粉雪が舞い降りるかのように。
季節は夏。
夕暮れの河川敷。
蒸し暑い日本の夏だけれど、夕方というのと、がいるのとで、居心地のよいところになっていた。

空気にのみこまれる。
気がつけば、の手をぎゅっとにぎりしめていた。
は、俺のしたいようにさせてくれた。
離したりせず、少し、にぎりかえしてくれたような気がした。
が呟いた。





「私は朝倉が好きだから、朝倉の不安とか悩みとか受け止めたいの。
 朝倉がいいなって思ったこととか、楽しいとか、嬉しいとか、そういうのは共有したいの。
 ファンとして。ううん、それ以上に。友達だったり、そんな感じで」

「俺も、が好きだ。けれど・・・俺には、にしてやれることがない気がする」

「そんなことないよ。私は朝倉の一生懸命な姿に惚れてるよ。憧れてる。
 私も、一生懸命頑張れることを探したい。朝倉には音楽があるけど、私にはまだ見つからないから。
 朝倉と一緒にいることで、頑張ろうって思えるんだよ。それだけで、もう十分」





は、俺の隣で笑う。
見返りを期待して笑っているわけじゃないんだ。
自分が笑いたいから笑うだけ。
好きになったから、想いつづけるだけ。
好きだから、一生続ける、音楽を。
ファンの全てを認識するのは無理だ。少しずつ、少しずつ理解していけばいい。

なんだ、簡単なことだ。
悩む必要もない。
やりたいようにやればいい。

横を向けば、と目があった。
赤い口元に目がいく。
触れるだけ、軽く触れるだけ。

キスした後も、は笑っていた。
ずっと、笑ってくれるのだと思う。
俺の隣で。









**************************************************

サキたん、難しい。
ELLEGARDENのことでファンについて自分なりに考えてみた結果、
サキたんはこう思ってるんじゃないかという。
inserted by FC2 system