[ 傘一つ、心二つ ]





 空が灰色がかってきた。 六時間目の憂鬱な授業中に眺めた空は、どんよりと重苦しくのしかかってくる。
 明日は模試なのに、勉強は全然していない。今は、部活が最優先だから。 そうも言ってられなくなるのだろうなと思いつつ、教科書に広がる一面の英文字の海に目を移した。  まだ、二年生だからいいか。
 授業が終わる合図のチャイムが鳴ると同時に、右手からシャープペンシルが離脱した。

 掃除当番でないことを確認して、俺は学校を後にした。 今日は部活がないから、家に帰ったら少し勉強しよう。 さーっと音をたてて雨が降り出した。 置き傘があったからよかったものの、今日雨が降るなんて聞いていないぞ。 傘を持たない生徒が数人、俺の横を駆け抜けて行った。 その中に、見慣れた姿を見つけて、俺は後を追った。

!」
「柊くん!」
「傘持ってないのか?」
「雨降るなんて聞いてないよー」

 俺が傘を差し出すと、は俺の隣に並んだ。 俗に言う相合傘というやつだ。 少しだけ、の歩く速さがいつもと違った。 急いでいるようだ。

「用事でもあるのか?」
「ううん、ドラマの再放送始まっちゃうなと思っただけ」
「録画すればいいじゃん」
「いつも間に合うから録画しないの。……でも、柊くんと一緒にいられるなら、ドラマなんてどうでもいいや」

  の笑顔が弾けた。 キスしたり抱きしめたりすると体を硬直させるくせに、こういうときはあっさり言ってくれる。 そんな天然なところが好きだったりする。 隣からふわっと香るいい匂いに、意識が集中する。

「なんか、いい匂いがする」
「えっ」
からいい匂いがする」
「はずかしいからやめてよ!」

 体や髪に触れてるわけでもないのに恥ずかしがるところが、かわいらしい。 わざと肩がぶつかる程度に近づいたら、は顔を赤らめて俯いた。 前から歩いてくる人は誰もいない。 傘で周りの世界を遮断する。 キスしようとして顔をに近づけたら、聞き覚えのある声が後ろから浴びせかけられた。

「ふじゅんいせいこーゆー!」
「東本、か」
「なんでそんなにあっさりしてんだよ!こっちは大声で叫んでるってのに」
「お前のこと構ってるヒマはないんだよ」
「けっ、がいるとこれだもんな」
「そっちだって堀井がいるじゃねーか」

 東本と話していると、キスしたい意欲が消えていった。 その方がよかったのかもしれない。 したらしたで、はきっと話さなくなるから。

「帰ろー帰ろー。カラスが鳴くから帰ろー」
「雨降ってるから、鳴かねーだろ」
「そっか、そうだね」

は笑って傘を持つ俺の手に、自分の小さな手を重ねた。









**************************************************

梅雨の季節に書きたくなる相合傘のお話。


inserted by FC2 system