[ ハ ッ ピ ー デ ッ ド マ ン ]





大慌てで家を飛び出して走って、行き着いた先で息を整える間もなく手を引かれて、ショッピングセンターの中を駆けた。
の目的地はここ。ショッピングセンターの中の映画館の前。
今日は土曜日。映画の公開初日。
春休みだから子どもアニメの初日で、小学生くらいの子どもたちがたくさんいた。
その真ん中に、着ぐるみのキャラクターがいて、携帯のカメラやデジカメで写真を撮られ、子どもたちにボディタッチされ、忙しく働いていた。
の目的は映画でなくて、これ。
このキャラクター、ドラえもんとツーショットをとることが目的。
高校生がこんなところで何やってんだか。
けれど、に付き合って俺はここにいる。

「いいなー、かわいいなー」との呟く声。
俺といるときの笑顔とはまた違った笑顔。
今にもとろけそうな、甘いもの好きながケーキを食べているときのような笑顔。
幸せそうにしている。
繋いだ手は解かれた。
は小学生の輪の外から、ドラえもんを眺めている。
そんな大人の女に気づいてドラえもんも近づいてくる。
どうせ中には大人の男が入っているのだ。
小学生なんかよりに興味があるのだろう。
俺としては、不愉快だけれど。

俺は手渡されたデジカメと携帯で写真を撮る。
は喜び、笑顔でドラえもんと握手をするんだ。
携帯の待ち受け画面に撮ったばかりの写真を設定する
終始笑顔だ。





「だってドラえもん、かわいいじゃん」

「女のかわいいと男のかわいいは違うからな」

「だよねー。どう違う?」

「とりあえず、ドラえもんよりのほうがかわいいと思うけど」

「はぁ・・・」





褒めているのに気の抜けた返事をする
そこは少し顔を赤らめて「ありがとう」って言うところだろ、と思いながらも、そんなことを言えずにいる。
媚びたりしない。
殺し文句で殺されない。
変わってるけれど、それがの普通。

和菓子屋さんの前を通りかかるとドラ焼きが目に付いた。
は気づいていない。
の手を引いて和菓子屋さんの前で立ち止まる。
キラキラ目を輝かせるは、まるで小さな子どものよう。
「ドラ焼きだー」と声をあげる。
お店のおばちゃんに「2つください」と声を掛けた。
ドラ焼きを食べれば、あんこの甘い味がする。

ドラ焼きを食べて、隣にはがいて、も同じようにドラ焼きを食べて。
平和な日常だな、と思った。
それがいつまでも続けばいいな、と思った。
そんな夢物語なんてないだろう。
でも、今は、そんな夢物語の中に浸っていたい。





「ね、覚司。プリクラ撮りにいこーよ!久しぶりじゃん」

「行くか」

「やった!」





プリクラ撮って、が落書きするのを横で見て。
はさみで切って半分ずつにわける。
携帯に貼り付けて終了。
幸せすぎる。普通だけれど、それが幸せすぎる。
幸せすぎて死にそうだ。





ハッピーデッドマン。
ひんしのじゅうしょうだ。









**************************************************

短いですが・・・。
こういう日常が瀕死の重症を負わせるんだなぁと思いました。
inserted by FC2 system