[ か っ ぱ え び せ ん ]





わかっているのにやめられないのは、どうしてだろうか。
どんなに努力したって、は俺を振り返りはしない。
1%の可能性を信じているわけでもない。
ならば、どうして、俺は彼氏がいるのことを追い続けるのだろう。
理由なんてわからないけれど、恋をするのに理由はいらないから、このままでいい。





「こらー、高岩!!ぼーっとしないの」
の甲高い声が教室に響いた。
口を真一文字に結んで、眉間に皺を寄せている
ほうきですっと俺を指した。
参ったな。
そんなに格好良い姿を見せられたら、もっと好きになってしまう。
へらへらしていられない。
ぽんと頭を叩かれたと思えば、クラスメイトがそばでニヤニヤ笑っていた。





「どーせ高岩のことだから、この前の女の子のことでも考えてたんじゃねーの?」

「また根も葉もない噂信じて、お前何やってんだよ!」

「まぁ、高岩のことだから、頭の中はバスケットか女の子しかなさそうだよねー」

「ちょっと、までそんなふうに思ってんの??」





嘘だとは言い切れない。
俺の頭の中は、バスケットとのことだけ。
どんなに努力しても、のことは忘れられない。
他の女の子に向かおうとしても、全然進めないんだ。
「こまった奴だな」と自分のことを鼻で笑って、俺はしっかり掃除当番を努めることにした。

マネージャーというのは、一緒にいる時間が長くて、いろんなものを一緒に乗り越える仲間だ。
だから、ただの仲間以上の感情を抱いてもおかしくはない。
それは俺だけじゃなくて、他の仲間も同じ。にとっても同じ。
俺は、の気持ちが俺ではないどこかへ行くのを、黙って見ていた。
気づいたら、隣に男を連れているばかり見ていた。
それでも、男といるときと同じように笑顔を見せてくれるから惹かれている。
俺には、きっとできないことだから。尊敬している。

体育館への道を、と並んで歩く。
肩も、手も、触れない。
の笑顔に癒される。





「でもさー、高岩は彼女ほしくないの?女の子追いかけてるのは、彼女ほしいからじゃないの?」

「んー、ほしいけど、いろいろ考えてみたらいらないかなーって」

「なんで?彼女いたら優しくしてくれて癒されるよ、きっと」

「癒してもらうだけじゃ、成り立たないからな。
 俺が何をできるか考えてみれば、何にもないからムリってこと」

「いろいろ考えてるんだね、実は」





普段はへらへらしているけれど、考えることは考えている。
考えがうまくまとまらないことも多いけれど、俺なりに努力している。
俺の立場で、少しでもが幸せになれるように努力しているつもりだ。
彼氏でなくても、接する時間はいくらでもあるのだから。

は賢いから、俺の気持ちはわかっているだろう。
それでも黙っていて接してくれるのは、俺に遠慮しているからなのか、本来の持ち味なのか。
本音はわからないけれど、ありがたい気持ちだ。

「おーい、高岩。これで餌付けだっ」
訳のわからない声がして、遠くから何かの箱が投げられた。
俺は手を伸ばしてキャッチ。
箱を見れば、お菓子の箱。
投げた相手は部活仲間。別のステータスをつけるならば、の彼氏。
「餌付けとか、ヒドイ!」と憤慨しながら言うだけれど、どこか嬉しそうにしている。
俺は箱を開けて、中のクッキーを1つつまむ。
隣にいるの顔を見て、ニーっと笑った。





「さあ、ポチ。ごはんだよー」

「誰がポチよっ。ひどーい、高岩までそんなことするなんて」

「冗談だよ、ポチ。はい」





俺はクッキーをの手のひらに載せた。
嬉しそうに食べるは、まるで餌付けされた犬のよう。
あいつが言ったことは、冗談じゃなかったんだな。

誰とでも対等に、同じようになんて接することはできないけれど、少しでも努力して近づけたらいいな。
クッキーを1枚頬張りながら、そう思った。
この恋、実らなくとも、成長できれば新しい恋に出会えるから。









**************************************************

ポチじゃなくてハチにすればよかったかなと思った(NANAより)
「やめられない」=「かっぱえびせん」
単純な私の頭。
かっぱえびせんはおいしいよ。
inserted by FC2 system