[ 希 望 の 光 ]





「あ、雪だ」
隣を歩くの呟きに空を見上げた。
時刻は十九時。春に近づいてはいるものの、まだまだ寒い夜だった。
当分、春は訪れないのだろうな。
は俺の手を握った。
お互い、手袋をはめているから、素手と素手で繋がったときとは違う感触。

春が待ち遠しい。
吐く息は白かった。
の吐く息も、白かった。
明日には街が、雪で白く染まりそうな気がした。

勉強も、部活も、何もかも放り出せたらな。

こんな感情は、いらない。
でも、捨てられない。
どうして、こんなに、こんなに、

こんなにのことが好きなのだろう。





「全然春になる気がしないよね」
「そうだな」
「お花見デートとか行きたいなー」
「桜が咲いたらな」
「本当に行ってくれる???」





嬉しそうに目を輝かせて言う
けれど、すぐに遠くを見て言う。
「土日に巧の部活が休みだったら、行きたいね」と。
当分、土日に休みがあると思えなかった。
春休みには合宿もある。
今日のように、お互いの部活が同じ時間に終わって一緒に帰れることも、稀だった。
学校で毎日顔を合わせていても、二人きりで深く話し合うことはなかった。

もう少し、時間がほしい。
と一緒にいられる時間を。
もう少し、余裕がほしい。
を構ってやる心の余裕を。

赤信号で立ち止まる。
繋いだ手を離した。
は不思議そうに俺を見る。
そんな彼女の肩を抱き寄せ、腕の中に閉じ込めた。
あまりに突然のことで、は声すら出さなかった。
周りに人はいない。
信号が青に変わったのが見えたから、を離した。
は何も言わず、また俺の手を握った。






「・・・・・・」
「勉強も、部活も、放り出して、のこと・・・大事にしたい」
「そんなこと、私は望まない!!!」
「どうして・・・」
「巧がそう思っているだけで、私は嬉しいよ。だから、部活放り出すとか言わないで!」





そうだ、は怪我をして、バスケットをすることを諦めたんだ。
だから、俺がバスケットをしている姿を見ていると救われると言っていた。
の希望は、俺だから。
今にも泣き出しそうな顔のの手が、震えていた。
粉雪が、制服に載っては溶けて消えていった。
頷いたら、は大きく息を吐いた。
少し、安心したらしい。

誰かのためにバスケットをしているわけじゃない。
自分がやりたいから。ただそれだけ。
けれど、自分だけのものではなくなってくる。
チームメイトのため、恋人のため。
自分の周りにいる、すべての人のためになっている。

「一緒にいる時間が減っても、巧がバスケットに費やしてくれるなら十分だよ」
そんなふうに言ってくれる恋人でよかった。
けれど、それに甘えていたらいけないことくらいわかっている。
わかっている、つもりだ。

希望の光、見つけた。
隣を歩くの手を、強く握った。
絶対、離さない。









**************************************************

ちょいシリアスで。
大事なものも、時々見えなくなる。
inserted by FC2 system