[ 手 を つ な い で 歩 こ う ]





少しでいいからその笑顔に近づきたかった。
ほんの少しでいいから。

スキップして雨上がりの坂道を下る
転ばないか心配になるが、俺の心配を他所に、は鼻歌を歌いながら軽快なステップを刻む。
後姿を眺めながら、俺は少しずつ足を進める。
急に足を止めたは、振り返って俺を見る。
笑顔を振りまいて。

俺が隣に並ぶと、は俺の手をとる。
手を繋いで歩く坂道は、3年間見てきた馴染みの道。
もう、毎日のようにこの坂を上ることもない。
こうして、と並んで歩くことも減るだろう。
高校を卒業したら、みんなバラバラになる。
進路は違えど、心はここにあるけれど。



「もう卒業だね」
「あぁ、早かったな」
「うん、早かった。あっという間に過ぎてった」



目を伏せがちしながら口元を緩める
頭の中を思い出が駆け巡っているのだろう。
と出会って、世界が広がった。
いろんなものを得た。
俺は、それ以上のものをに与えられただろうか。
このままずっと、の傍にいてもいいのだろうか。
俺は、にとって必要な人間だろうか。

空には白い雲がわたあめのように浮かんでいる。
時間と共に、雲は東へ流れていく。
俺たちも、ただ流されるだけなのだろうか。
違うはずだ。
ちゃんと、地に足をつけている。自分の力で歩けるはず。
だから、俺も、に手を引かれて歩くだけではなくて、自分の力で歩きたい。
手を繋いで、並んで歩きたい。

ほんの少しだけ目を閉じた。
真っ暗な世界がどこまでも続くんだ。
それでも歩いていける。
それは、俺が歩こうとしているから。
歩こうと思えば思うほど、歩けるようになるんだ。
たとえ、に手をひかれていようが。



「卒業したら会える回数は減ると思うけど、好きっていう気持ちがあればどうにでもなるよね?」
「あぁ、離れていても、好きならどうとでもなるさ」
「じゃあ、私たちは大丈夫だねー」



ニコニコ笑う
俺の手を離して、またスキップする。
坂の終わりはすぐそこだ。
のスカートが舞う。
春はそこまできている。
あと少しで4月。
あと少しで卒業式。

あと少しで、坂道は終わる。

俺たちは終わらない。

の笑顔に、きっと近づける。









**************************************************

そういう季節ですね。
別れの3月。出会いの4月。
いい出会いがありますように。
inserted by FC2 system